2014年

11月

10日

11/8の土曜少年部

11/8の土曜少年部は茶帯3名、色帯2名とめずらしく少数でした。ここ最近、組手の試合に向けて追い込んだ稽古をしていましたので、試合が終わったばかりの今回は少しペースを落として、型の稽古を中心に行いました。茶帯3名は、昇段も控えていますから、ぜひ来年の型の試合に出場してくださいね。

今回は、指導員が3名いましたので、茶帯3名に指導員1人、色帯2名はマンツーマンで稽古しました。

茶帯はまず、立ち方(前屈立ち、後屈立ち、騎馬立ち)を移動稽古の形でチェックしました。1級のR君は合格ですが、2人はもう少しです。シッカリひざを曲げ、腰を落として、大きく、メリハリのきいた動きをこころがけましょう。その後、平安2、4、5を、一動作、一動作、意味を理解しながら行いました。目の前に敵(相手)がいるイメージをもって演じてください。S君は平安4、5の動きをマスターしていました。

色帯の2人は大極1と平安1。チョークで目印をつけて、動きをチェックしました。とくにJ君は今回かなり上達しました。T君はシッカリやれば、びっくりするほど上手なんですが……。集中できる時間がだんだん長くなってきていますので、今後に期待です。

最後は試合形式で、ひとり一人発表してもらいました。来週も型を多めにやっていきましょう。

第2回FKオープン デモ動画

IBMA極真会館 増田道場

オフィシャルWebサイト

FKプロジェクト

オフィシャルWebサイト

FKテクニック・試合映像

増田章主席師範ブログ