5/23 ビジネスマンクラス

 5月23日のクラスには4ヶ月ぶりにラリーが復帰しました。彼も仕事が忙しく中々これず、色々悶々とするところもあったかもしれません。稽古から足が遠のくと気負いしてしまったり、自分はもうついていけないのではないか?と自分を守る方向に心が働きがちです。そういう中、稽古に行くというのはご最も、かつ最も難しい選択肢であることも事実です。本当によく来てくれました。

 メニューは一新されたミットや脛受けを取り入れつつも、フィジカルトレーニングの量、伝統型、組手型、相対稽古も従来の量をこなしました。数値と言うのは嘘を言わない分大変残酷なのもでもあり(回数や記録)、かつ伸びればこの上なく嬉しいもの。指導員は稽古生に稽古を楽しいと思ってもらい、かつ強くする義務があります。果たして自分は出来ているか?常連さんがいると言うことで答えは完全なノーではないと信じておきましょう。

 

 さて、5月25日には味の素スタジアムでの演武があります。巻き添えを食らった宮村さんには申し訳ないのですが、改めて初体験の視点からご報告いただけたらと思います。

第2回FKオープン デモ動画

IBMA極真会館 増田道場

オフィシャルWebサイト

FKプロジェクト

オフィシャルWebサイト

FKテクニック・試合映像

増田章主席師範ブログ